· 

ワインの苦味

インドのSulaを久しぶりに飲みました。

 

お店で飲んだのですが、あれ?こんな味だっけ?

なんていうか、苦味が強い・・・

いや、前に飲んだのはカベルネ・ソーヴィニヨンだったかも。だけど。

インドは熱帯だから太陽をたっぷり浴びてぶどうが成熟し、品種はシラーズだからもっと果実味ある感じかなってイメージしていたんだけど、ちょっと思ってたのと違う。

 

ワインエキスパート試験の勉強をしていたときに、つらいことがあると苦味を強く感じると聞いたような(違ったかな)。今日はちょっとつらいことがあったから、苦味を強く感じてしまったのかなと思って調べてみました。

 

調べてみると、「石田博氏のテイスティングノート」には以下のように書かれてました。

『ぶどうの成熟度が高いと、苦味成分も増えるといわれています。またアルコールは苦味をあたえます。フェノール類の豊かなワインも苦く感じます。日本人特有の味、「旨味」も苦味成分の一つです。つまり、ワインには苦味はほぼ必ず含まれており、それが強く感じるか否かの違いです。』

 

なるほど、ぶどうの成熟度が高くなると苦味が増える、いい例なのかも知れません。