· 

ソムリエダンサー

ソムリエであり、ダンサーである、岡田慎樹さんとのコラボレーション企画としてジョージア(旧グルジア)料理とワインのマリアージュ会をこのたび企画させていただきました。

 

もともとは岡田さんが主催している、抜栓講座のスピンオフとしての会です。

 

東京には現在、グルジア料理屋さんがないので中目黒のロシア料理屋さんに事前に予約して特別にグルジア料理のフルコースを準備してもらいました。

私たちワインエキスパートは、呼称資格試験の際に抜栓実技がないので、コルクの抜栓のやり方を教えてほしいとソムリエの友達に稽古をつけてもらうことになったのが岡田さんの講座の成り立ちです。

 

今日もダンサーでありソムリエである岡田さんの抜栓、美しくエレガントで素早かった。ボトルに触れてから10秒以内に開けてくれました。(解説無しなら8秒で開けられるそうです)

 

私はこの講座の劣等生と言われ続けながらも、こうしてワイン会を開いたりしている、、もっときれいに開けられるようになりたいものです。