· 

ソムリエ教本

日本ソムリエ協会教本2018年版が、手元に届きました!

 

私が呼称資格をとった2014年には掲載されていなかった旧ソ連のワイン生産国から、ジョージア(旧グルジア)とモルドバ共和国の二国がついに追加されました。

 

嬉しいです。さっそく熟読。

あらさがしをするつもりで読んでいるわけではないけれど、白の主要ブドウ品種の名前「Rkatsiteli(ルカツィテリ)」に英語・日本語表記ともに誤植が・・・

 

Rkatstelliじゃないよ、Rkatsiteliだよ。

ルカツティリじゃないよ、ルカツィテリだよ。。

(※そんなに難しいですか?この品種名。汗)

 

うーん、せっかく載ったのに残念。来年は校正されますように。

ジョージア、モルドバともに、ソ連との間のつらい歴史が記されていて、読んでいて胸が苦しくなりました。