· 

ワイン会の服装

前日の内容と被るところがありますが、ワイン会のドレスコードの話。

 

ワイン会って初めてなんですが、、という方から「どんな服を着ていったらいいんですか?」とか「ドレスコードはありますか?」とあらたまった質問を非常によくいただきますが、私主催のワイン会では服装規定は特にないです。

 

「外に出かけられる服装ならOK」としてるので、大抵の人は大丈夫なはず。

 

とはいえ、私の周りの知人女性はもともと華やかな方が多かったり、男性は仕事帰りに来られることが多いのできちんとした服装の場合がほとんどですが、特にお願いはしていません。

ワイン会によっては、イベントテイストが強くて「白い服を着てくる」「赤いもの(小物でもOK)を身につけてくる」「青を見にまとう」などのルールがある会もあるようですが、そういう会のときは明記してあるはず。

 

私も今度、「ロシアワイン会だからゲオルギーリボンをつけてくる」とか、「ウクライナワイン会だから水色と黄色を身に着けてくる」とかやってみようかな?

説明からしてめんどくさそうだからたぶんやりませんが・・・