· 

ワインの色

「ワインは赤と白どっちが好きですか?」と聞かれると、最近「オレンジ」と答えてしまいます。

ひねくれ者でしょうか・・・ 

 

まぁ、そんなことを言い始めたらオレンジどころかピンク(ロゼ)も緑(ヴィーニョ・ヴェルデ)も黄色(ヴァン・ジョーヌ)も黒(カオールなど)もあるんですけどね。

 

以前ワイン会で近くにいらっしゃった方が上記の質問をしてこられ、「オレンジですねー」と答えて失笑をかったものですが、その三日後に行われたソムリエ試験の三次試験で「オレンジワインについて」という出題がされたのは記憶に新しいです。

 

画像のワインは、スロバキアのオレンジワイン。

SLOBODNE VINARSTVO / CUTIS PYRAMID 2014
生産国:スロバキア
品種:ピノ・グリ 50% リースリング 50%

説明:果皮と共に3週間のマセラシオンの後、ピラミッド型カーヴ内の地面に埋めたジョージア製アンフォラで9ヶ月熟成。

その後アカシア材樽で6ヶ月熟成させた後フィルターには掛けず瓶詰めさせた究極のワイン。
美しいオレンジ色で果実味とミネラル感のバランス優れたピュアな味わい。