· 

無形文化遺産

タジキスタンとウズベキスタンのプロフが、共に2016年に世界遺産に登録されていたそうです。

 

ちっとも知らなかった。

 

ウズベキスタンは旅行で行ったことがあって、たしかに巨釜で炊き上げるあのプロフは圧巻。そしてとても美味しいです。

写真右がウズベキスタンのプロフ。

 

タジキスタンのプロフってどんな感じなんだろう。

 

アゼルバイジャンのプロフは、ウズベキスタンのとは全然違いました(羊肉はご飯の上に載ってた。混ぜないのね。)

上の画像が、私がアゼルバイジャンで食べたプロフです。

 

ところでユネスコってこんな検索サイトがあるんですね!

Browse the Lists of Intangible Cultural Heritage and the Register of good safeguarding practices

https://ich.unesco.org/en/lists/#list

 

ジョージアの伝統的なワインの醸造法「クヴェヴリ製法」は2013年に無形文化遺産として登録されました。

(ちなみに日本料理が世界遺産として登録されたのも、同じ2013年。)

それ自体とても凄いことなんですが、こうして一覧見てみると、こんなにたくさん世界遺産あるなら知らないのが普通かと思ってしまいました。

 

Twitter見てたら、ロシアの餃子「ペリメニ」とロシアのパンケーキ「ブリヌィ」がユネスコの無形文化遺産に登録される可能性があるという記事が流れてきました。こっちは一体どうなることやら。