· 

アゼルバイジャンとワイン

コーカサス三国のうちアルメニアとジョージアはキリスト教国、アゼルバイジャンはムスリムの国という知識だけはあったので、本当にお酒買えるのかな・・・?と現地に行くまでは道中不安でした(唯一の懸念事項)

ホテルの近くに、こんなそのものズバリな店名のショップが!

 

特に隠しもしてないようです。

近所のスーパーに入ってみると、めっちゃアルコール売ってました。

 

ここのお店は、上の棚2段にウイスキーやブランデーなどのハードリカー。その下2段がフランス、イタリア、スペインなどのメジャーな産地のワイン。さらに下3段の手に取りやすい場所がアゼルバイジャンとジョージアのワインとなっていました。地元のワイン消費の方が盛んなのでしょうか。

こちらは、旧市街のお土産物屋の屋台の棚。

 

ガムやジュース、煙草の露店の奥の棚にはぎっしりアルコール類が並べられていました。

 

ただし価格はスーパーで買う値段よりかなり盛ってるので、ここでは買わないのが吉です。

富裕層が訪れるウィンターリゾート内のレストランにも、地元のワインがたくさんストックされていました。

 

サペラヴィ、ルカツィテリなどの土着品種だけでなく、カベルネ・ソーヴィニヨンなど国際品種のものもあります。こちらのボトルはデザインがスタイリッシュ(飲んでないから味はわからないけど)。

空港の免税店にも、高級輸入ワインが無造作に並べられていました。

 

もともとイスラム教の国だったアゼルバイジャンですが、アルコールにはかなり寛容なことで知られているとのこと。

 

【結論】

お酒は飲める国がいいな・・・。