· 

ワイン会と宴会

友達から何気なく今日の夜の予定は?と聞かれて、こちらも何気なく「今日の夜はワイン会です!」と答えたら「宴会ですか???」と聞き返されました。

普通に使ってしまっているこの「ワイン会」という言葉がまだまだ一般的なものではないことを思い知らされました。

 

それでワイン会って何だろうとあらためて考えてみました。

基本的には飲み物はワイン。

開催に際してやらなくてはならないことは、

 

1.メンバーを決める

2.お店を決める(※ワインを持ち込むか、お店のワインを注文するかはここで決める)

3.ワインを決める

4.会費を決める

 

くらいかなと思います。

そう書くとやることは宴会とほぼ同じみたいですが、通常の宴会では持ち込みがほとんどなくて(たまに日本酒一升とか持ち込む人いるけど)、基本的にお店の飲み物をオーダーするのが一般的なので持ち込むかどうかを考えるのがひとつのポイントのようです。

ちなみにオーストラリアでは酒類販売がライセンス制になっていて、ライセンスを持ってない店ではBYO (Bring Your Ownの略)できて多くの飲食店がお酒を持ち込ませてくれます。

日本はまだまだ飲み物を持ち込ませてくれるお店が少ないので、ワイン会をするようになってからはお店選びにいつも頭を悩ませています。

 

では、ワイン会のメリットって何でしょうか。

 

1.色々な種類のワインが飲み比べられる

2.普段自分では選ばないワインを知ることができる

3.ワイン好きな人とワインを分かち合える

 

色々なワインに出会える「ワイン会」という集まり、かなりおすすめです。