· 

ジョージアの気候

ジョージアに旅行に行ったのは冬だったので、出発前は防寒対策が心配でした。滞在していたトビリシは地図上ではかなり内陸に見えたし、モスクワには寒波がきていたからです。でも結果、東京で着ているダウンコートで全然しのげる寒さでした。黒海からの影響で、内陸まであたたかい空気が流れてくるようです。

 

それが南に下がってお隣の国アルメニアの首都イェレヴァンまで移動すると、むちゃくちゃ寒かったです。なんで南なのに寒くなるんでしょうか。。

 

東の隣のアゼルバイジャンは、カスピ海の影響でこれまた暖かいみたいです。

 

ちょっと極端かも知れないけど、1月初旬のある日のある時間の気温は、iPhoneで見るとこんな感じでした。

トビリシ郊外に出ても天気が良いとコートなしで歩けるんじゃないかと思えるほど暖かい日もあったんですが、どういうわけか湖の上を歩いて渡れるほど水が凍ってたりとジョージアの気候はなかなか不思議でした。