· 

ジョージアワイン禁輸

私が2004-2007年モスクワに滞在していた間に、グルジア(現ジョージア)のミネラルウォーターやワインが禁輸になるという事態が発生しました。2006年のことでした。

主要輸出産品を失ったグルジアの人々は大変困ったことでしょう。モスクワでも数多くあったグルジア料理店ではワインが出せないため相当営業に苦慮したことと思います。

当時は市場にあったグルジアのお惣菜屋さんも軒並みなくなってしまったりと大変な混乱だった時代の空気をたまにふと思い出します。

2007年に転職した東京の会社の出張でモスクワに行った際、グルジア料理店でワインを頼もうとすると店主は片目をつぶって「メニューにある『ギリシャワイン』をオーダーしてくれ」といいます。どういうこと?と思いつつ頼んでみるとそれはあの懐かしいグルジアワインの味でした。あとで日本人駐在員の方に聞いたのですが、ロシアで禁輸政策がまだ解かれてない頃は、「Georgian Technology Wine」といって、グルジアのワインをギリシャで樽詰めして、ロシアに流すという裏ルートが存在していたそうです。

 

ロシアでグルジアのワインやミネラルウォーターの禁輸は2012年まで続きました。

その頃はすでに東京に定住していたのでそれ以降は日本でグルジアワインが手に入るだなんてとても思えなかったのですが、グルジアのワイン農家さんや日本のインポーターさんが頑張っているおかげで今や日本でもグルジアワインが手に入るようになって、本当にうれしいです。